ウチナーブリーズ | シェフズブログ | パーク ハイアット 東京

CHEF’s BLOG

Yasukazu Yokota

ウチナーブリーズ

UCHINA

こんにちは、パーク ハイアット 東京のビバレッジマネージャーの横田保和です。今回はカクテル「Uchina Breeze (ウチナーブリーズ)」を紹介させていただきます。
沖縄の言葉で沖縄を意味する“ウチナー”と英語のそよ風“ブリーズ”を組み合わせた造語で、寒い季節に南の島から吹く、どこか暖かい季節を感じさせる風をイメージしました。
ベースは沖縄の酒、泡盛・暖流。神村酒造の熱きウチナーンチュが造るこだわりの美酒。樽で熟成させることによる芳醇な味わいが、このカクテルをリッチにさせます。

副材料にもバーテンダーのこだわりが。

ひとつは、愛知県産のベルガモット。
海外で作られることが多い果実を、日本で丹精込めて生産する農家がいらっしゃいます。爽やかな風をイメージしたこのカクテルには、ベルガモットの香りが絶対不可欠。数年間の試行錯誤の末、やっと商品として皆様にご紹介することができるようになりました。
もうひとつは、カクテルを綺麗にまとめてくれる、宮古島の蜂蜜。
沖縄県宮古島に咲くシロバナセンダングサなど、季節の花々から採れた百花蜜は南国を思わせるトロピカルな味わいで、この蜂蜜を使用することにより、カクテルがより一層華やかな一杯へと仕上がりました。
生産者の皆様の熱き思いを、シトラス香る爽やかなカクテルにのせて。寒空のもと一層煌めく夜景を眺めながら、新宿に吹く南風・ウチナーブリーズをご体感ください。41階「ピークラウンジ&バー」にてお待ちいたしております。

<レシピ>
泡盛・暖流
ベルガモット
せとか
宮古島の蜂蜜