シェフのご家庭向けレシピ「鰹の汐たたき 炙りたて風」 | シェフズブログ | パーク ハイアット 東京

CHEF’s BLOG

Staff

シェフのご家庭向けレシピ
「鰹の汐たたき 炙りたて風」

皆さん、こんにちは。「梢」料理長の吉田展大です。在宅が増えているお客様からのご要望にお応えし、ホテル内のシェフがご自宅でできる簡単レシピを順番にご紹介しています。今回は「梢」から「鰹の汐たたき 炙りたて風」をお贈りします。

脂の乗った初夏の鰹は、江戸時代より人々が何においても好んでやまなかったとも言われています。ぜひ、今宵は江戸の食文化にも思いを馳せつつ、旬の鰹に舌鼓を打たれてみるのもおすすめです。

<材料>
・ 鰹のたたき(柵) 300g
・ サラダ油またはオリーブオイル 20cc
・ 塩 適量
・ 野菜(ネギ、キュウリ、ミョウガ、新タマネギなど) 適量
・ (好みで)辛子、山葵、ポン酢など

<作り方>
① 千切りやみじん切りなど好みのスタイルで彩り野菜を用意する。
② 鰹のたたき(冷凍の場合は解凍後)の皮目にやや多めに塩をふり1分置く。
③ フライパン(テフロン製が望ましい)を火にかけ、サラダ油をひいて温める。鰹の皮目を下にして、フライパンにあたるよう上から軽く押しながら焼く。身の方は焼かない。
④ 皮目がしっかり焼けたら、身に火が入らないよう手早くまな板へ移し、皮目を下にして熱いまま切り分ける。切り口に軽く塩をふり、①の野菜とともに盛りつける。

上記レシピはこちらからもダウンロードしていただけます。

その他レシピも、こちらからどうぞ。
ペストリーブティック 「ホームメイドクッキー
ニューヨーク グリル 「クラブケーキ
デリカテッセン 「ヘルシーバーガー

また、2階ペストリー ブティックでは「梢」の味をテイクアウトでもお楽しみいただけるよう、下記メニューの予約販売を承っております。

・穴子炙り棒寿司(1本8切)と笹小鯛手毬寿司(8個) 6,500円
・生蕎麦 2種x2名分(蕎麦つゆ、薬味4種付)2,200円
※表示料金はすべて税別

【ご予約方法】
お電話 (03-5323-3635) にて承ります。
受付時間:午前11時~午後7時
お受け取り希望時間:午前11時~午後7時
・ご希望時間の1時間前までにお電話でご予約ください。
・午前11時~正午までのお受け取りをご希望の場合は、前日午後7時までにご予約ください。