ウィンター ウォーマー | シェフズブログ | パーク ハイアット 東京

CHEF’s BLOG

Tsuyoshi Sato

ウィンター ウォーマー

parkhyatt108

東京も、ようやく冬らしい寒さとなりました。ジランドールでは、この時季ならではの旬の食材を使った温もり溢れる煮込み料理を「ウィンター ウォーマー」(4,500円、サービス料・税別)として提供しています。

現在お贈りしているのは、フランス、ブルゴーニュ地方の代表的な家庭料理である「ブッフ ブルギニオン」です。グローブとアニスがかすかに香る1品は、しっかりしたボディで心地よい渋みがある赤ワインとの相性も抜群。心と身体をあたためるメニューをどうぞお楽しみください。

ご家庭で「ブッフ ブルギニオン」にトライされるなら、ぜひ下記レシピをご参考に。

牛肩ロース 1kg
赤ワイン  フルボトル1本
フォンドボー 125cc
オニオン  125g
キャロット 75g
セロリ   75g
ガーリック 1/4株
タイム   1/4パック
ローリエ  2枚
クローブ  5ヶ
アニス   2ヶ
洋梨    小1ヶ

①フォンドボー以外の食材を、一晩赤ワインに漬け込みます。
②赤ワインから牛肉と野菜を分けて取り出し、それぞれ塩、胡椒、
 小麦粉をまぶして香ばしく焼き色を付けます。
③焼いた牛肉、野菜を赤ワインに戻し、香草類もすべて入れ、
 1時間ほど弱火でじっくりと煮込みます。
 その後、フォンドボーを加え、さらに1時間煮込みます。
④牛肉と野菜を取り出し、濾した煮汁を加えて煮詰め、
 塩、胡椒、バターで味をととのえます。
 お好みでマッシュルームや塩漬け肉などを入れても、
 とても美味しいです。

「ウィンター ウォーマー」は数量限定のため、メニューには掲載しておりません。ぜひスタッフにおたずねいただき、お好みのワインとともにお召し上がりください。